人が一番難しい

物事を進める上で、「これをこうしてこうすれば結果がでる」と道筋を立てることが出来たとしても、人を巻き込む場合、自分自身も含めてその通りに動くことはあんまりないです。
だから苦労するしいい事もあったりするんだろうけど、人が一番複雑で難しい。

まわりからみて「単純な人」ほど好感がもてるのもそのへんがあるからだと思いますが、そんなに他人が察する事ができるほど「単純な人」はそうそういないです。

時々、人の事を甘く見過ぎな人を見受けます。

なんか挫折を知らない人ほど他人を深く考えない事が多いようにも感じます。

時間の無駄

年齢を重ねたせいか、貧乏性のせいか、時間をもっともっと有効に使いたく感じています。

とはいえ、時間を有効に使うのも能力がいるようです。

同時に、他人の時間も大切に考えなくてはなりません。

無駄。
時間の無駄。

無駄無駄無駄。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄 無駄無駄

だいすき日本

先日は「どぶフォーク Vol.6」に来てくれた方々、ありがとうございました。
しかし、4人しかきませんでした。

ここんとこライブがいつも満席だったので、調子にのってました。

(※しかし、来れなかった人もありがとうございます。気になったらまたよろしくお願いします。ご案内とか来れなければ無視しても構いませんので、嫌いにならないでください)

 

 

いままでもライブたくさんやって、客ゼロっていう日もしょっちゅうありましたが(やめちまえって事なんじゃねえか)、そんな日に店から「いや〜いいライブでしたよ〜!」って言われても「(そんなワケねえだろ…)」と内心思ってたものです。

(気遣ってくれたんだと思い返してます。ありがとうございました。)

 

 

ただね、3人とも演奏はすごく良かったです。

 
これから「どぶフォークTシャツ」、「どぶフォークスタンプカード」などを提案しようかと思ってましたが、そんなものはもっとファンをつけてからにしようと思いました。

 

 

さらに、今日はお店も絶望的な暇さでした(俺だけ)。

まさに初期の大好き日本状態でした。

 

 

 

 

 

次回のどぶフォークは9月!

ゲストは宮本修兵さんです。

 

今回は今が旬の田中雅紀をエサにいくらかお客さん来るかな〜と思ってた自分に負けました。

が、どぶフォークはいいライブをします!
田中くんありがとう。

もっとお客さんくるように頑張る。

 

 

8月は2本でやんす。

よろしゅう。

 

 

8/12(土)

鶯谷What’s up

http://uguisudani-whatsup.com/sp/
【真夏の夜のブルース Vol.9】
open/20:30

start/21:00

charge/¥1500(1D inc)

live/

(1st)

ダブルマンダラ

石岡麻里菜

伊藤悦士

ほりのみほ

(2nd)

中村壮一(23:30〜)

上村隆

はりや

黒川将之

ソノケン

 

 
8/23(水)

板橋区役所前Dream’s cafe

http://doricafe.com
【仲宿小唄 二番】

Open/18:30

Start/19:00

Charge/1500(+order)

Live/

はりや (19:00〜)

阿部カナ (19:50〜)

中村壮一 (20:40〜)

 

 

 

 

 

7/18 鶯谷What’s up

(Set)

板橋宿慕情

ハイウェイスター(田中雅紀カバー)

欠落

死の歌

天才になりたかった

すみれをてらす

茜さす

クイック啓蒙

Facebookとかどんなサーチで流れて来るのかわかんないけど、俺の場合は「一流企業の考え方」とか「金持ちのなんたら」とか、果てはいい話いいニュース感動系といったやかましい記事が多いです。

見ないからどうでもいいんだけど。

こういうのは人の事情とかゴシップネタとかそういったもので釣って中身にある宣伝でお金を稼ぐのが目的なのかもしれませんが、世の中はそれほど何かに頼らなきゃ自分で感動する機会に出会えないというところまで来てるのでしょうか。

ネットばっか見てるとそうなるんかな。
気をつけます。

特に美容師関係とか多いんだよな…美容師が洗脳されやすい人種じゃないといいんだけど

勤めてるお店のスタッフは信じられないほどそういうのに縁がなく無関心なのでいつもほっとします。

逆に俺が実用書を読んでるだけで「(宗教とか)気をつけてよ」と謎の心配をされるほどです。

まあ実用書っつってもドラえもんで覚える初心者英語とかです。

でも日本語で見た方がおもしろい

友達

広く浅いかもしれないけど、俺には友達がたくさんいます。

誰かと誰かが繋がってたり、顔だけ知ってても話してみたら昔から知ってたり。

先輩方は経験を、後輩には伝える事を、そして同世代には苦悩を分かち合い、おれもなにか始めないといけないなあと思う今日この頃です。

関係ないけどドラなしで三倍満が出ました

無能の人

iPhoneの故障は実は初めてなんだけど、今まで自力でなんとかやってたからなんとかなるもんだと思って甘くみてたら、ダメでした。

というより、iPhoneの故障なんてバックアップとかsnsを駆使すればデータなんかどーとでもなるし、保証が効けばお金もそんなかからないかもしれない。
自分でできなかったらちゃんと公式のお店に行くのが一番早いのに、俺の場合は壊れる直前のデータが欲しいがために時間を目一杯使ってあがきまくった挙句、自分の無能さとセコさを晒しまくって結局全てのデータが吹っ飛ぶというところで落ち着きました。

数名だと思いますが、ほんと余計に気を遣わせてしまったり、時間をいただいたりとあまりにも優しい人たちに心配をかけてしまって恥ずかしい限りです。

今はバックアップの使えない代替え機でなんとかなってるので、今日から今まで通り連絡はとれる状況になりました。

騒ぎすぎました。お騒がせしました。
娘は妻のように賢く育って欲しいものです。

※わかった範囲でなるべく返信しましたが、6/3 20:00〜6/6 18:00頃までで、こちらにご連絡いただいたのに万が一まだ返事が行き届いてない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが再度ご連絡いただけましたら幸いです。

電波コラムは「書き溜め」です。SNSで発信してるのは1日1記事ってだけです。それについて

何となく毎日ブログ書いてみたら何かわかることがあるんじゃないかとマメにやってみたけど、数ヶ月でわかったことは、

  1. 商売に直結する記事は飽きる(自分が)→その場合は仕事の一環なので、もっと有料ブログなどで計画的にやるべき?とりあえずはやんないけど。
  2. どうでもいい話のpv数が多くて、ライブとか楽器とかのネタはあんまり見られないけど、一番リアクションがある(音楽的なコミュニティの方が狭いけど濃い)
  3. 知り合いを絡めると喜ばれる(解散シリーズなど)
  4. 意外とネタがある
  5. 自動更新にしてるので、電波コラムは時事ネタやリアルタイムの話はあんまり向かないし敵味方を作る可能性があって、それについてはあまり必要性を感じない
  6. 別に見られなくてもいいから自分の日記的に残すのが一番気楽でいい

といったところです。

例えば、音楽の話をするならそのブログ自体それだけ書くことが閲覧者にとっては一番いいのかもしれないですね。実際知らない人の記事を見るのはそういったものがいいし。

しかしこれはただの「ぼやき」の一環で、TwitterやFacebookで細かいつぶやきで人様のタイムラインを埋めなくていいってとこはあるかも。

とりあえず何となくこれからも書いておきます。

時々専門的な事も書き留めとくので、見る人と気になったとこだけ共有できたらすごくいい。

今月も適当に書きます。

【ハイギョ】約4億年前のデボン紀に出現し、化石では淡水産・海産を合わせて約64属280種が知られるが、現生種は全て淡水産で、オーストラリアハイギョ1種、ミナミアメリカハイギョ1種、アフリカハイギョ4種の、計6種のみが知られる。「生きている化石」と呼ばれている。

テロについて

世の中は当然テロリズムは悪だと報道するけど、テロを起こして人を傷つける人たちはそれが正義だと信じてるらしいです。

元々の火種がなんなのか、様々な歴史があるんだろうけど、果たして死んでった人達は関係あるのか、現代においてはあんまりにも理不尽な出来事が起きています。

かつての9.11以降、「テロ」や「テロリスト」という言葉が軽く使われ始めました。

日本は距離がありすぎるのか、テロよりカールの販売中止のほうが関心が高いような国ですが、いつか自分たちの子孫も巻き込まれる可能性があるのかと思うと、せめて自分と関わりのある人達は今のように関係ない生活を送ってほしいと勝手な事を思っています。

テロリズムを繰り返して何になるのわからないけど、いつどこで防ぎようのない事件に巻き込まれるのか、自分の周りに何かおきたらどうなるのか、と怖い想像をしてしまいます。




民族紛争果てしない仕返し

正義のアメリカ ミサイルぶち込む

飢えた子供の目つきは鋭く

偽善者と呼ばれて自殺する男たち

素晴らしきこの世界

素晴らしきこの世界



(真心ブラザース「素晴らしきこの世界」より)